ステイホームでリフォーム準備

今日は午後から天気が回復したので娘の部屋のリフォーム準備を家族でワイワイ言いながら楽しみました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

うちの三姉妹はワンルームをシェアしながら使っていたのですがやっぱりそれぞれに部屋が欲しい!という事で決断しました。幸いにも使っていない部屋があるので洋室にリフォームする事になったのでみんなで力を合わせてその準備に取り掛かりました!!

まずは使わなくなったデッカイ本棚を1階に降ろす作業から・・・

2分割に出来るものの上半分は1800×1400の大きな物。10数年前にリフォームした際に回り階段にしたことで家の中から降ろすことが出来なくなりました。窓を外して車庫の上からエアコン用ウインチを使って降ろしてみました。

上半分を降ろす時にはさすがに余裕がなく下半分を降ろす時の写真です。仕事の道具のお陰で結構捗りました。

その後エアコンを外して室外機もウインチを使って降ろしました。

室内機は軽いので担いで降りました♪

その後は露出になっていたLAN配線を壁の中に仕込んだり古くなったアンテナコンセントを取替えたり・・・と、ここでトラブル発生!!アンテナコンセントを外そうと引っ張ったら根元からちぎれてしまいました。配線の長さに余裕がなく、おまけに最近では使われることのない7Cという太っとい同軸ケーブル。

当時は一番優れた配線を使ったのだと思います。7Cの同軸ケーブルをS-5C-FBに変えて延長できるようにする為に土壁を剥がしました。

右上が7Cの同軸ケーブル、左下がS-5C-FBの新しいケーブルです。太さが全然違います。

 

配線を延長して問題ないかを確認してから、2分配器を取り付けて送り配線の接続も行いました。

娘たちは慣れない瓦の上や折板の上を荷物を持って歩いたので筋肉痛間違いなし!

明日か明後日はお疲れ様会を兼ねてバーベキューで乾杯したいなと思います♪

ステイホームでリフォーム準備へ1件のフィードバックがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です