故障する前に取替依頼を頂いて良かったエコキュート

3日ほど前からエコキュートの調子悪かったお客様~取替予定日の前日夜に完全に故障してしまいました。1晩だけご不便をおかけしましたが早めに取替の決断を頂いていてよかったです。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

取替工事当日、まずはタンクに溜まっているお湯の排水から始めます。約一時間程度かかるので朝早めに伺うようにしています。

排水をしている間に給湯器タンクの前にある目隠し柵を外して作業場所を確保します。

排水が終わったらヒートポンプユニットとタンクを外します。古いタンクは100kg以上はあったでしょうか?めちゃくちゃ重く感じました。

新しい給湯器の脚を固定する為のアンカーを取り付けを行ったり配管位置を変更します。準備が出来たら新しいタンクを設置します。

ここから二手に分かれての作業になります。僕はお風呂のリモコンを取替えます。まずは古いリモコンを外すところから。シーリング材や両面テープの粘着材を綺麗に剥がします。

準備が出来たら新しいリモコンをしっかり固定します。

固定出来たらシーリング材でリモコン周辺を防水しリモコンの中に水分が入らないように施工します。

その間に屋外での配管接続が完了しました。

配管内のエア抜きをしっかり行ってから試運転を始めます。約40分かかるのでその間に片づけを行います。

夕方までに施工が完了して今夜からお風呂に入って頂くことが出来るようになりました。

目隠し柵を元通り取り付けて施工完了となりました。

M様、ご依頼いただきありがとうございました。完全に壊れる前にご依頼いただき感謝いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です