水道検針で気付かれたエコキュートからの漏水

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもお世話になっているお客様より水道の検針員さんに漏水があると言われたので一度見てほしいとご依頼いただきました。その後どうやらエコキュートから漏れている感じがするという事で早速見に行かせていただきました。

ヒートポンプユニットからシューシューと音がして漏れているのが分かります。配管をチェックしましたが問題無いようで、ヒートポンプユニットからの水漏れ確定となりました。15年経過していて他の部分も劣化しているので交換することになりました。

エコキュートも工場ロックダウンの影響で各社とも納期が未定なのですが幸いにも在庫していた商品がお客様のご要望を満たせる商品だったので良かったです。

早速取替の様子をお伝えしたいと思います。既存のエコキュートは460Lで高さもあります。あとからこの屋根を付けられたようで搬出に工夫が必要でした。

知恵の輪状態で屋根の部分から搬出した次はこの扉から外への搬出。この扉の1m先に塀倒れ止めのブロックが積んであり干渉してこのままでは搬出できません。

足を外して何とか外に搬出できました。あらかじめ計測して出るのは分かっていましたが実際に搬出出来てホッとしました。

次はこの階段からの搬出搬入です。ここでは電動階段のぼれる台車で安全を確保して作業させていただきました。

新しいエコキュートは370Lにして頂いたのでスペースに余裕があります。

ここから配管接続とリモコン取替の二手に分かれて作業します。古いリモコンが比較的簡単に外れてくれて作業が捗りました。

16時前に作業が終わり沸き上げ時間も十分に確保できました。今夜のお風呂は新しい給湯器のお湯で入って頂けますね。

しばらく給湯器の取替が続くので古い給湯器は当店駐車場の空きスペースに詰めて保管します。

平日はご夫婦ともに働いておられるのでカギをお預かりしての作業でしたが無事に何事もなく施工出来てよかったです。ご依頼いただき誠にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です