2階のキッチンを新しく綺麗にさせて頂きました

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

いつもお世話になっているお客様より2階に設置されているキッチンを新しくしたいとご相談を頂きました。

15年経過で食洗機も故障しているし、汚れ痛みもあるという事で新しいキッチンをご提案。ご要望は、今と同じ寸法で食洗機位置やシンクの並びも同じものが良いという事でした。

パナソニックのリフォムスシリーズが並びが同じになりデザイン的にも良かったのですが、唯一矢印の部分をカウンター勝ちに出来ないかとのご要望でした。

確認した所、カウンターを2cm長めに設定して現場で側面板を加工する事で可能である事が分かりました。早速施工の様子をお伝えしたいと思います。

まずは古いキッチンのカウンターを外すところから。シーリング材を切断してネジを数か所外すとこのように取り外すことが出来ます。

そうするとこのように小分けの箱の塊になるので一つづつ撤去していきます。

天候に恵まれて2階からの搬出も段取り良く作業できました。翌日に新しいキッチンの搬入が控えていましたが天気も晴れの予報で少し安心しました。

IH用のコンセントを外すときに気になった部分。被覆を剥きすぎなのと銅線のループの向きが逆になっています。新しく設置するときに修正して設置します。

約3時間で無事に撤去搬出を終えることが出来ました。

翌日は9時から作業スタートです。暖かいくらいの快晴で搬入作業も捗ります。

4人で手分けしての搬入はあっという間に終わりました。

ここからの作業はキッチン施工の専門業者さんにお任せして僕はアンテナの工事に向かいました。お昼前に無事施工が終わったと連絡を受け、午後からIHの取り付けと給排水の接続をさせて頂きました。

IHのコンセントは不具合を修正して綺麗に取付させて頂きました。

シンクシャワー水栓用の止水栓を取り付けます。水栓位置が指定された場所ではないので向きを工夫して問題の無いように取付できました。

食洗機の給排水も取り付けます。狭い空間の奥の方なので腕が攣りそうになりながらの作業ですがこちらも無事に接続完了です。

14時半には作業が終わりお客様に各機器の説明をさせて頂きました。当店ではIHクッキングヒーターは標準で10年保証をつけさせていただいています。

あっという間に綺麗になったキッチンで奥様にも喜んでいただけました。M様ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です