ダウンライト故障の原因

数ヶ月前に取付させていただいたLEDダウンライトが早くも1ヶ所点灯しなくなったと修理の依頼を受けました。確認させていただくと設置した時と違う違和感に「あれ??」と思い・・・

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

センサー付きLEDダウンライトの出力から2台のLEDダウンライトを接続していましたがそのうちの1台が点灯しなくなりました。普通なら点灯しなくなった部分だけを初期不良交換させて頂くのですが、試験点灯したときに「あれ??」と思ったのです。

フワッと点灯(調光点灯)動作をオフにしているのにフワッと点灯してしまう・・・なぜ?

センサー付きLEDダウンライト(右)の出力に調光非対応LEDダウンライト(中・左)を接続していますがフワッと点灯(調光点灯)しているのが分かりますか?

これがなぜ故障の原因なのか。実は「調光非対応」のLED照明器具をフワッと点灯(調光点灯)をさせてしまうと器具の寿命が著しく短くなるのです。

今回は「センサー側で「調光オフ」設定をしているにも関わらず何故か調光動作をしてしまっていました。メーカーに相談したところ対策品に交換するという事で早速作業しました。

左が対策品。見た目ほぼ同じです。

交換後の動作確認。ちゃんと「オン/オフ」動作していますね。

O様にはせっかくLEDダウンライトを導入頂いたのにご不便をおかけしてすいませんでした。原因がハッキリと分かって安心したと仰っていただき良かったです。

まちのでんき屋はこのように「購入いただいた商品」の困ったも責任もって解決しますよ。

吉川 昌宏

性別:男性
誕生日:4月23日
自己紹介:地域に愛される「まちのでんき屋さん」を目指して日々奮闘中!
・・・もっと詳しく見る

甲賀市・湖南市・伊賀市で
家電修理・リフォーム・太陽光
蓄電池・パソコンのことなら
有限会社よしかわでんき
TEL: 0748-88-2171
お問い合わせはこちらから

LINEからもお問合せ可能です
友だち追加
よしかわでんきを追加してお問合せください。

以下のバナーを押していただくとランキングが上がる仕組みになっています。甲賀市の方々のお困りごと解決のためより多くの方に知っていただきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です