Wi-Fiの調子が悪い時に確認するところは?

ここ最近、Wi-Fiに関する問い合わせで「電波は届いているのにネットに繋がらない」という内容が増えています。

こんばんは。家じゅうまるごとお任せくださいのよしかわでんきです。

Wi-Fiの不具合の時は、Wi-Fi(無線LAN)ルーターの電源を一度切って30秒程待ってから再び電源を入れて5分程度待っていただき、症状が改善しないか確認をお願いしています。

写真はバッファローの製品ですが赤丸の部分が電源入力部なのでここを上記手順で抜き差しします。

大抵の場合これで改善しますが、1週間程度で同じような不具合を繰り返す場合、Wi-Fiルーターの故障が考えられます。

これは僕の経験上の話ですが、バッファローの2年~3年前の製品で多く発生しているように思います。

少々バッファローの製品に悩ませ続けられたので最近はもっぱらNECのWi-Fiルーターをおすすめしています。もう50台以上交換しましたが今のところ「繋がらなくなった」と言われたことは一度もありません。

ご自宅がWi-Fi環境でネットが繋がらない場合はWi-Fiルーターの不具合を疑ってみてください。

勿論ご依頼いただければ点検にお伺いさせていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です