滋賀県電器商業組合青年部の総会に参加してきました

 | 

まちのでんき屋さん業界にも色々な組合があって、当店が加入しているのは「全日本でんき屋ネットワーク協同組合」と「滋賀県電器商業組合」です。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

前者は日本全国のまちのでんき屋さんがインターネットで繋がっていて、最新情報や業界の動向などいち早く流れてくる組合なのです。この組合のおかげで日本全国のまちのでんき屋さんとお友達になれました。

日本全国に知っているまちのでんき屋さんがあるというのは本当に心強いですよ。お客様の娘さんが結婚されて新生活の場所で家電製品の面倒を見てもらえるでんき屋さんを紹介出来たり・・・こんな事って実際会って喋ってそのでんき屋さんの思いや考え方が分かってるから安心して紹介が出来るんです。

対して、電気商業組合青年部は近くのでんき屋さん同士の繋がりなんです。これはこれで非常に大切な事で、救急救命の講習会を行って日常の訪問活動の中でとっさの時に本当に役立つ事を学んだりしています。

その電気商業組合青年部の総会勉強会で痒い所に手が届く簡単リフォーム講習会が行われました。

手すりならこの会社が超有名の「マツ六株式会社」さんに講師をお願いしてでんき屋さんが前のめりになる有意義な講習をしていただきました。

じつは、この講習会は全日本でんき屋ネットワーク協同組合で行われた内容なのですが是非!滋賀のまちのでんき屋さんにも知ってほしいという思いで関係各所に調整を行って実現したものでした。

このカタログの中身がホームセンターに並んでるもの以上にディープなものが沢山あってお客様の困ったを解決できるものが沢山載っているのです。

皆さん真面目に勉強していますよ。お客様にも役立てそうな商品勉強が出来て良かったです。

総会・勉強会の後は懇親会。この時間も情報交換が大切な時間です。

こんな写真をアップすると家族も連れて行かないと・・・(笑)美味しく楽しく時間はあっという間に過ぎました。

勿論真面目に仕事に繋がる話もして集まった皆さんが「来てよかった」って思える時間になったと思います。

この被りもの・・・高校時代(瀬田工業高校電気科)一度も同じクラスになることなくホンの数年前に同級生だと知った栗東市のまちのでんき屋さんの専売特許をお借りしてのポーズ。結構酔ってしまいました。

この後終電に乗って柘植駅に行く事なく無事に帰宅できました。翌日は交通立ち番に行きましたが、ひょっとしたら校長先生に「酒臭い」と思われていたかもしれません。

色んな人に支えてもらってこれからも「地域のお助け隊」として頑張っていきたいと思います!!

吉川 昌宏

性別:男性
誕生日:4月23日
自己紹介:地域に愛される「まちのでんき屋さん」を目指して日々奮闘中!
・・・もっと詳しく見る

甲賀市・湖南市・伊賀市で
家電修理・リフォーム・太陽光
蓄電池・パソコンのことなら
有限会社よしかわでんき
TEL: 0748-88-2171
お問い合わせはこちらから

LINEからもお問合せ可能です
友だち追加
よしかわでんきを追加してお問合せください。

以下のバナーを押していただくとランキングが上がる仕組みになっています。甲賀市の方々のお困りごと解決のためより多くの方に知っていただきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です