河川清掃と養徳寺法要に参加しました

今日は午前中地域の河川清掃で草刈りに、午後からは区内の養徳寺法要に参加してきました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

今年は組長なので河川清掃休憩のお茶段取り等々でバタバタ~区の文化振興会計なので地域行事の事前準備の段取りなどもあり結構大変です。

鬱蒼と茂る草と格闘。3時間でどこまで出来るかな~

暑いので適度に休憩をはさみます。日差しはキツイけど風が吹いてて陰で休憩すると心地いいです。

約1時間経過でこんな感じ。

終わるころにはスッキリ綺麗になりました!!

午後からは溝掃除だったのですが、区内の文化振興行事で養徳寺法要の準備のため親父さんにバトンタッチしました。

ウチから車で3分の養徳寺へ。こんな所にこんな場所があるのは全く知りませんでした。

養徳寺の歴史や経緯は分からないけど時間のある時に勉強したいと思います。地元にはまだまだ知らない場所が沢山あります。区の役員をして初めて知ることが沢山あります。

今年はPTAの会長も兼務していて色んな段取りでの思い込みがあり総代さんにも迷惑をかけています。本当にすいません。でも皆さんに助けて頂いて本当に感謝です。

心地よい風が吹き抜ける森の中で癒しのひと時でした。地元の事もっと勉強しようと思いました。

参加の皆様お疲れ様でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です