公民館のトイレを洋式化

地元公民館のトイレがいまだ和式だったので洋式化工事を依頼いただき本日から施工させていただきました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

和式トイレ知らない子供がいるとか・・・小学校のトイレも洋式化工事が終わったところですが確かに和式トイレは足腰にきます。逆に和式トイレで鍛えられる筋肉もあるのだとか。

自宅のトイレが大多数洋式トイレである事と高齢者や小さなこどもにも優しく温水洗浄便座を使うためには洋式化が必要です。

さてこの和式トイレをどうやって外すのか??周りのタイルを割って掘り下げて便器を取り除くのですが、必要最小限のタイルを取り除くためにグラインダーで切れ目を入れます。

その時に恐ろしい埃が出るので周りに飛び散らないようしっかり養生します。

カットの時の写真は流石に撮れませんでした。カットした部分に沿ってタイルとモルタルを割っていきます。

和式トイレが固定されていた部分を全て撤去してあとは持ち上げるだけです。

この時に周りの砂等が排水管に入らないようそっと作業する事が大切です。取り外したら排水管に簡易な栓をして余分な砂等を取り除いていきます。

排水管が取り出せる状態になったら新たに設置する洋式トイレの図面に従って排水管の位置を調整します。

排水管の位置が決まったらしっかりと接着して埋め戻し作業を行います。

後はこのデザインに近いタイルを同じ自治会の左官屋さんに施工していただきます。当面の当店工程は温水洗浄便座の電気工事と給水位置の変更です。あ、それからドアの開きが内開きで洋式化を行うとドアが便座に干渉して入りにくいので外開き化の工事もあります。

しばらくご不便をおかけします。現場には工程表も付けて工事のおよその目安が分かるようにしています。明日以降も作業頑張ります!!

吉川 昌宏

性別:男性
誕生日:4月23日
自己紹介:地域に愛される「まちのでんき屋さん」を目指して日々奮闘中!
・・・もっと詳しく見る

甲賀市・湖南市・伊賀市で
家電修理・リフォーム・太陽光
蓄電池・パソコンのことなら
有限会社よしかわでんき
TEL: 0748-88-2171
お問い合わせはこちらから

LINEからもお問合せ可能です
友だち追加
よしかわでんきを追加してお問合せください。

以下のバナーを押していただくとランキングが上がる仕組みになっています。甲賀市の方々のお困りごと解決のためより多くの方に知っていただきたいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 甲賀情報へにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへにほんブログ村

ご協力ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です