ゴルフ場食堂照明の困ったを解決しました

うちのお店の近くのゴルフ場から食堂照明の困りごとを相談いただき本日解決に伺いました。

こんばんは。地域のお助け隊よしかわでんきです。

前回は違うコースのロビー照明を交換させていただきました。すでにLED化されていましたが3灯中全て点灯しない状態でした。

このタイプのLED照明は寿命がかなり短いようです。今回が前回と違って傾斜天井でした。

今回は落下防止ワイヤーがちゃんと取り付けられていました。

器具を外す工程であるはずの安定化電源が見当たらない!!この時点で嫌な予感はしていました。

 

取り付けられていた器具の開口も300φと大きくこれに合うLED器具がなくてリニューアルプレートを使っての施工になりました。

とりあえず3灯交換して施工は完了しましたが嫌な予感通り点灯しません。何処かに取り付けられている安定化電源を探し出してバイパスしないといけません。担当の方の指示で天井裏に上がって確認をさせて頂きました。

 

天井裏の一番遠い場所に取り付けられていたLEDの安定感電源。どれがどの照明に物か全くわからない状態です。でも前回取替えた時の安定化電源の型式を写真に撮っていたのでおよそ見当をつける事が出来ました。

それにしてもこの配線。もう少し何とかならないものでしょうか?水銀灯からLED化されたときの残骸が至る所に放置されていました。

無事に古い安定化電源をバイパスさせることが出来て無事に点灯しました。今回天井裏に上がった時に配線の取り回しも全て写真に収めて今後のトラブルにも対応できる準備もさせて頂きました。

ただ交換するだけでない、今後の事も考えた施工や対応を心がけています。担当の方にもその旨伝えさせていただきました。

今回も信頼性のある商品に交換頂きメンテナンスのコストも大幅に削減されると思います。ご依頼いただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です