先日からの太陽光工事が竣工しました

先日から施工させて頂いている太陽光設置工事ですが、本日ご不在のタイミングを狙って停電を伴う最終工事をさせて頂きました。

こんばんは。この街のお助け隊よしかわでんきです。

車庫屋根に太陽光パネルの設置をさせて頂きました

太陽光発電システムや蓄電池システムの施工には必ず停電作業が伴います。出来るだけ短い時間で済ませたいところですが、既存の環境によっては1時間以上の停電作業が必要になってしまいます。

今回は分電盤のスペースが狭く、太陽光の配線と電力検出用のセンサーを取り付けるスペースがないので少々工夫が必要です。

幸い、分電盤真上の天井裏にアクセス出来てスペースも十分にあるので端子台を取付けてここで必要なセンサー類を取り付ける事にしました。

あの狭い分電盤ではこれだけの配線と電流センサーを取り付ける事は難しかったと思います。配線の差し替えと取り回しで停電時間1時間でした。

既存分電盤横に太陽光ブレーカーと電力検出ユニットを取付ました。

発電モニターも問題なく動作する事を確認しました。あとは関西電力さんの系統連系を待つだけです。

S様、ありがとうございました。発電開始までもう少々お待ちくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です