トイレの水が止まらない・・・フロート弁交換編

この町のお助け隊、甲賀市のよしかわでんきです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

トイレの水が止まらない~という困りごと依頼を頂き早速お伺いしてきました。

20年以上経過しているオーソドックスなタンク式の洋式トイレです。

調べてみるとフロート弁の動きが悪くて引っ掛かりタンクに水が溜まらない状態でした。普通であれば10年経過した商品は部品が無いから修理不能→便器全部取替となるのですが、なんとこの商品汎用的な部品でまだ修理が可能でした。

早速フロート弁を取り寄せて交換します。タンクを外しての交換作業。

古いフロート弁はこのように引っ掛かりがあり隙間が出来てしまいます。これではタンクに水が溜まりません。

当然ですが新しい部品は引っ掛かりもなくスムーズに動きますね。

タンクを元に戻ししっかりと水が溜まることを確認しました。

今回は20年以上経過したトイレの修理をしましたが、これは構造が単純なタンク式のトイレだったからできた事なんです。

タンクレストイレは部品供給が終わると・・・

この記事のようにタンクレス式のトイレは部品供給が終わるとトイレ丸ごとの交換が必要な場合も多いです。

タンクレス式トイレは確かに見た目もスッキリして格好もいいですが、将来的なトラブルの時に全交換の可能性がある事も視野に入れないといけません。

当店ではタンクレス式のトイレ選ばれるお客様にはその事をご理解頂くように提案させていただいています。

S様ご依頼頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です