エアコン暖房トラブルのあれこれ解決できました!

 | 

今朝は真っ白銀世界かと思いきや意外に積雪は多くありませんでした。ただ、冷え込みが厳しかったので「エアコンの暖房が出来ない」といった修理コールが相次ぎました。

こんばんは。この町のお助け隊よしかわでんきです。

エアコンでの暖房はその仕組み上、すぐに暖かい風が出てきません。

エアコン暖房はすぐに暖かい風が出ないんです

過去に書いたこの記事も参考にしてくださいね。

今日のエアコン暖房トラブルも全て故障ではなく、冷え込みが厳しかったため予熱運転がいつもより長引いたため故障と思われたりといった事例でした。

また、こんな事例もありました。

朝はエアコンから暖かい風が出ていたのにお昼ごろ気が付いたら風が出なくなっていると言われたお客様に訪問してみると・・・

こういった石油ストーブをエアコンの真下で使っておられました。このストーブで暖められた空気がエアコンの方に溜まってしまい、エアコンが部屋中暖まったと勘違いして暖房を弱めてしまっていました。

高機能タイプのエアコンであれば部屋中の温度を感知できる仕組みがありますが、安価なタイプのエアコンは吸い込み温度のみを検知している場合が多いのでこういったトラブルも起こります。

お客様には石油ストーブをエアコンから離していただくよう説明させていただきました。

沢山の出会いに感謝です♪ありがとうございました!!

昨年の大みそかにも同じような事例をブログに書いていたのでご覧ください。

今日は暖房器具や給湯器のトラブル対応に走り回りましたが幸い全て解決する事が出来てホッとしています。

明日の洗濯機の納品準備も完了しました。

雪の予報のなか大津市まで届けるので濡れないようしっかり養生しました!今年もあと少し~頑張ります!!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です